読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書き殴りクソブログ

頭よわよわ

ふるさと納税

ふるさと納税とは

なんか住民税&所得税から一定の控除が受けられるお得な仕組み。

このへんとか見て。

www.furusato-nouzei.jp

最初、2000円だけは負担になるんだけど、それ以降の額が税金から割引みたいな感じになる。と思われる。

別にふるさと納税やんなくても大丈夫だけど、ふるさと納税をするとお礼の品が色々もらえるので、ただ税金を払うだけよりは、自分の好きな地域に納税して、そこのお礼の品をもらったほうがちょっとお得…なはず。

ちなみに、自分のふるさとじゃないところにも納税できるので、応援したい地域とかに適当に納税すればいい。

 

納税するンゴwww

私はここのサイトでやってる。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 全国のふるさと納税を地域・特典・使い道から選べる

名前とか住所とか登録して、年収とか入れると、どれくらいまで寄付するのが良いかシミュレーションできる。

で、どこの何をもらおうかって話なんだけど、、還元率とかちょっと気にする。

例えば、10000円の寄付をしたときに、いくら相当の品物がもらえるのかっていう。

スーパーで売っている普通の豚肉が100g100円くらいとするじゃん?

10000g = 10kg で10000円とするじゃん?

10000円納税をして10000円ぶん(10kg)分の豚肉がもらえたらめちゃめちゃいいんだけど、さすがにそこまでの還元率ではない。

とりあえずざっとサイトを見てみた感じ、

10000円の納税で5kgの豚肉

ぐらいの感じだとかなりお得。なので、還元率50%くらいのものを狙うのがよさそう。

これがもっと質のいい豚肉とか、いい感じの牛肉とかになると量も減るので、そのへんうまく考えるとお得感は出るかも。

ランキングのページ見ると結構お得なのが上位に来てるので、そこから選ぶのもおすすめ。ただし数量限定とかだと割とすぐに品切れする。

ちなみに今回私は20000円の納税で4kgの豚肉×2にした。まだ納税できるからまた今後考えよ~っと。

 

ちなみに微妙に欲しいけどどうしようか悩んでるのは、たまごっち。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 栃木県下都賀郡壬生町 - Tamagotchi m!x(たまごっち みくす)

去年は炊飯器とかもらった。家電とかおもちゃとかも色々あるので検索するべし。