読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書き殴りクソブログ

頭よわよわ

ソニー デジタル一眼入門セミナー行ったった

新宿西口駅の前~♪

f:id:sabukaruchan:20160924174655j:plain

ヨドォwwwww

 

 

カメラのレンズ新しいの欲しいンゴ

私、α7持ってるんですよ。フルサイズのミラーレス一眼。

www.sony.jp

持ってるレンズはキットレンズと、35mm F2.8の単焦点。(単焦点は中古で友達から買った)

そろそろポートレートとかやってみたいし、55mmの単焦点買おうかな~と思ってヨドバシカメラに行ってうろうろしてたら、チラシが置いてあって、なんと「ソニーデジタル一眼入門セミナー」とかいうのがイベントとしてやってるらしい。しかも無料。しかもα6000が貸し出し。同じシリーズだし(?)、たぶん私が持ってるα7でも大丈夫だろ!!行くしかない!チラシに書いてあったWEBページから申し込みしました。参加者は10名まで。前日に予約したけど普通に間に合った。

 

ソニーデジタル一眼入門セミナー

会場は、新宿の西口にあるヨドバシ…の、一番駅に近いところの10F。ヨドバシいっぱいあるよねあのへん。参加者は5人と、ソニーの(?)スタッフが3名。時間は90分。自分のカメラ持ち込みの人もいたけど、持ってなくても大丈夫。α6000を参加者一人ずつに貸し出ししてくれるから。すごい。

ちなみに私のレベル感は、アンケートに「持ってるカメラを教えて下さい」みたいな項目があったんだけど、α7は「一眼」なのか「ミラーレス一眼」なのかよく把握してないレベル。(軽かったらミラーレスだよな…とは考える程度)

ただ、私の機材を見たスタッフに「結構撮影されてますよね」みたいなことを言われてしまう…。機材のレベルと知識やウデマエのレベルが合ってなくてヤバい。

まず、カメラの基礎を学ぶ

一眼レフとはなんなのか?普通の一眼との違いはなんなのか?絞りとは何なのか?シャッタースピードを変えるとどうなるのか?そういった基礎について、ソニーのスタッフがプレゼンしてくれた。なんとな~く知識としては知っている。絞りを変える程度しかやったことないけど。

次に、レンズの話

レンズにも色々あるんですよ~という話から、焦点距離が変わるとどう写真が変わるのかとか、スライドで写真を見せながら説明してもらった。焦点距離で撮れ方が違うということも、最近調べまくってやっと理解した。

構図とかも教えてくれる

ここまで教えてくれるのか!と驚いた。

ポートレートするときは、人物の首が切れるような背景にならないように撮るとか、頭の上から木が生えないように位置を調整するとか。そういうのあんまり気にしたこと無かった。

実際にレンズを使ってみる

今日、普通に講義を聞いて終わりかと思って参加したんですけど、なんと、レンズを色々変えて自由に撮影させてくれるとのこと!とりあえず参加者全員にマクロレンズが貸し出された。そしてフリータイム。机の上に小物が色々置かれていたので、撮影してみる。

私「わあ~キュー●ーだあ~こんなに寄れるなんてマクロしゅごい~おほぉお」

f:id:sabukaruchan:20160924183003j:plain

私「でもなんか周りが黒い」

スタッフ「あ、これAPS-C用のレンズなので、あなたのフルサイズのやつだと設定を変えないと」

私「(そういえばそんな記事を読んだことがあるな)」

そしてスタッフが設定を見てくれて、APS-Cのレンズとして認識するように設定してくれた。

f:id:sabukaruchan:20160924183227j:plain

酒とキリンとキュー●ー。

f:id:sabukaruchan:20160924183317j:plain

スタッフ「WILD TURKEY、ホワイトバランスを変えると良いですよ。ほら」

f:id:sabukaruchan:20160924183436j:plain

私「あっ、なんか雰囲気出ますね」

 

しばらくマクロレンズで遊んでいたら、スタッフが望遠レンズを持ってきたので借りてみる。これ着けるの初めてだったけど、結構重い。持ち歩くのも大変そう。でも動物園とかで使いたい。

この写真の右奥に、小さいテーブルがあって、そこに花とか乗ってる。f:id:sabukaruchan:20160924183616j:plain

ここまでズームで寄れる。

f:id:sabukaruchan:20160924183518j:plain

 

ほら・・・ビッ●カメラだってこんなに近くに感じる・・・。(天気悪かった)

f:id:sabukaruchan:20160924183733j:plain

 

最後に、α6000の紹介

まあ無料セミナーなので、こういう紹介もあるだろうとは思っていた。α6000は連射がすごい、フォーカスがすごいと色々教えてもらった。たしかにすごい。宣伝も無理やり感はなく、「へえ~α6000もコスパいいな~」という気持ちを持っていい感じに終了。

あと、今日限定で使える割引クーポンをもらった。

 

終了後、スタッフを捕まえる

私「55mmの単焦点買おうか迷ってるんですけど試してもいいですか」

スタッフ「!!いいですよ!僕このレンズすごいおすすめですよ。本当にすごいですよ」

私「でもマクロ試したらマクロも欲しくなっちゃって」

スタッフ「今日発売のマクロあるんですけど、もう売り切れちゃってて」

とりあえずレンズの相談に乗ってもらったりなど。

 

 

感想

スタッフ皆さん優しく丁寧に教えてくださって、本当に良かった。

カメラなんとなくわかるけど~これからもうちょっと色々やってみたい~ぐらいのレベル感の人が行くと、色々と勉強になることが多そうだと思った。

しかしやっぱりマクロレンズ欲しくなっちゃったな。料理とか撮影したいし。食品サンプルでも、スイーツとか置いてあったらちょっと撮影してみたかったな~。

f:id:sabukaruchan:20160924183840j:plain

 

 

帰りはカメラ総合館を少しうろうろしてきた。

f:id:sabukaruchan:20160924184327j:plain