書き殴りクソブログ

頭よわよわ

【ネタバレ含】映画デスノート見てきた

これな。

wwws.warnerbros.co.jp

 

バカが全力で頭脳戦をする映画と聞いて、逆に面白そうなので行ったんですけど、全然頭脳戦してないし、たいして馬鹿でもなかったです。馬鹿だけど。

まじで意味不明だったので、個人的には見るのをお勧めしない。

 

以下、ネタバレを含むのでご注意。

 

デスノートは原作、映画の前編後編スピンオフ、ドラマはすべて見た。

熱心なファンとまでは行かないけど、話は把握している。ノートのルールとかも。

 

でも、今回の映画は、

まじで、わけわかんなかった。

 

 

1.デスノート、人間界に来すぎ

映画の内容としては、まずノートが6冊人間界にやってくる。(多すぎだろ)

デスノート争奪戦が始まる!」っていう触れ込みだったと思うけど、別に全然争奪戦じゃない

6冊のうち4冊はキラが持ってて、1冊はLの後継者(以降、竜崎)が持っている。もう1冊は、街中で大量殺戮してた女から警察が奪った。

 

6冊もいらなくね???

 

キラ、竜崎、警察で戦うことになるので、3冊あればいいのでは?

 

 

2.それぞれのノート所有者が何をしたいのかわからない

キラは夜神月の意思を継いで世界をよくしたい?でいいのか?

警察は全てのノートを一か所に集めて厳重に保管することで、今後人間界でデスノートによる事件が起きなくなる。(ノートは同時に6冊までしか効力を持たないので)

で、竜崎は何がしたかった???

 

 

3.なんか知らないけど松田が死ぬ

このへん一瞬意識を失っていたので不明だけど、目が覚めたら松田が死んでいた…。

でも特に物語の進行には関係なさそうだった。

 

4.ポテチ「ミサ・・・」

夜神月がポテチから話しかけてくるのまじ爆笑なんだけど。

原作で、夜神月がポテチに小型テレビとデスノートの切れ端を仕込んで、監視カメラからばれないように殺人をする描写があったけど、完全にアレをネタとして使っている。

 

5.ミサは何しに出てきた?

ノートに触れさせられ、ミサは過去の記憶を取り戻した。

そしてキラ(白スーツ)と竜崎の待ち合わせ場所にやってきて、竜崎の名前をノートに書く。ついでに追ってきた警察官の名前も書く。そして死ぬ。

 

6.竜崎はなぜ顔出しをした?

キラ(白スーツ)に「顔を出して待ってろ」と言われて顔を出すとかアホでは?

 

7.竜崎はなぜ自分が死なないと知っていた?

後々、キラ(白スーツ)とキラ(本物?)と竜崎が対峙した時に、キラ(白スーツ)が竜崎の名前をノートに書く。しかし竜崎は死なない。なぜなら、ほかのノートにすでに名前を書かれていて、その日時はその時点ではまだ未来のものだったから。

これはまあわかる。

でも、4,5で触れたように、キラ(白スーツ)と竜崎が出会って、そこでミサが竜崎の名前をノートに書いている。竜崎はここで死んだと思った。でも実際は死んだふりをしていただけて生きていた。

死んだふりをするには、その時点で自分は死なないとわかっていないとできないが、なぜどうやってそれを知ったのか?

 

8.リュークはなぜキラの手伝いをしたか?

原作では、リュークはキラの手伝いを積極的にはしない。そして、原作ではシドウという死神がマフィアに命令されて、突入してきた部隊のヘルメットを外し、目の所有者が部隊の人間の名前をノートに書く場面がある。シドウは人間にいいように使われていると笑われていた。

今回、映画ではリュークがシドウと同じように、突入してきた警察のヘルメットをすっ飛ばしている。

リュークの死神としてのプライドはどこにいった。

 

9.竜崎「ノートが銃に勝てるわけねえだろ!!!!」

銃最強かよ。この映画、どういう映画だっけ?

 

10.めっちゃ銃撃戦する。

やばいくらい銃撃戦する。まあ銃撃戦が好きな人にはいいかもしれない。

でもさすがにやりすぎで笑っちゃった…。

 

11.なんかキラ(本物?)が生き残ってLの名を継ぐ

竜崎はすでにノートに名前を書かれていて死ぬことになっている。キラ(本物?)は警察に捕まっている。だから、竜崎がキラ(本物?)と入れ替わって、キラとして死に、竜崎の名はキラ(本物?)に継がせることにしたらしい。

なんでだよ。

 

12.夜神月「計画通り」

エンドロールまでちゃんと見たほうが良いという口コミを見ていたので、最後まで残って見ていた。そうしたら夜神月の映像が流れた。

月「計画通り」

私の隣に座っていた女「は?」

 

正直、映画を通して一番面白かったのは、私の隣に座っていた女のこのリアクションだった。彼女は「え、わけわかんないww」と言いながら帰っていった。私もそう思う。

 

 

 

書ききれないけど、月の子供の存在とか、魅上照のこととか、なんか色々ツッコミどころは多い。

ハッキング能力がヤバいと思う人も多いみたいですが、最近の映画はみんなやたらとハッキング能力高い人多いからね…。

 

 

良かった点

・白い死神がかわいい

・竜崎がイケメン

・ミサが見られる

 

以上です。