書き殴りクソブログ

頭よわよわ

【ポケモン サンムーン】 しあわせタマゴ狩るぞ

2016/12/03追記

この記事を書いてからも情報収集してたけど、野生ポケモンからのドロップ報告が皆無…。

「持っているポケモンがいない」という証明はできないけど、おそらく持ってるポケモンいないと思う。

 

_________________________

 

ポケモン サン・ムーンですが、ストーリーをクリアしたので、図鑑を埋め始めた。

で、レベルアップして進化させなければいけないポケモンが結構いるので、しあわせたまごが欲しい。(※しあわせたまごをポケモンに持たせると、そのポケモンは多めに経験値がもらえる)

 

まず、博士のところへ。

図鑑が50匹埋まっていると、博士がしあわせたまごを1個くれる。

 

効率的に図鑑を埋めたいので、レベルアップさせたいポケモンを5匹、戦闘用に1匹という構成でうろうろすることになるので、しあわせたまごがあと4個欲しい

狩るか。

 

 

ピィを探す

しあわせたまごと言えば、ラッキーの持ち物。確立は低いが、野生のラッキーが持っていることが多い。すごい申し訳ないけど、XYのときはフレンドサファリでラッキーからしあわせタマゴを奪いまくった。ついでにラッキーパンチもものすごい数が集まった。

今回もラッキーが持ってるだろうな~と思って、ラッキーの出現について検索したところ、エレキッドまたはピィが「なかまをよぶ」で呼び寄せることがあるらしいとのこと。なんかピィのほうが呼びそうだからピィ探そう。ちなみに、野生ポケモンの体力が低いと仲間を呼びやすくなるらしいので、「みねうち」で野生ポケモンのHPを1に削り、「ビビリだま」を併用。(ビビリだまを使うと仲間を呼びやすくなる)(300円で売ってる)

ピィはホクラニ岳に夜のみ出現(~朝6:00かな?)。現在朝4時…2時間もあれば見つかるだろうと思って探しまくるも、そもそもピィがなかなか出ない。出たと思っても、なかまを呼ぶを連鎖させてもピッピばっかり。しかも合間に「てんしのキッス」とか「うたう」とかでこちらが状態異常にさせられてしまう。だるい…。

やっぱエレキッドにしよう。

 

 

エレキッドを探す

エレキッドも、ラッキーを呼ぶらしい。なんか全然見た目も違うけど、なぜ…。ピィとラッキーはなんかピンク色だし、仲間意識を持っていてもおかしくはない気がした。

ググったところ、エレキッドのほうがピィよりも出現率が高いとのことなので、エレキッド探しへ切り替え。エレキッド、確かによく出る。でも、仲間を呼ぶでやってくるのは、エレキッドとエレブーのみ。まじでラッキーって呼ばれるの??

 

 

ペリッパー狩るわ

ピィ、エレキッドを探しても、「なかまをよぶ」でラッキーが呼ばれるのがかなり低確率な様子。なので、ペリッパー探しに切り替え。全然知らなかったけど、ペリッパーもしあわせタマゴを持っていることがあるらしい。(でもそれってラッキーのタマゴを…)ペリッパーは普通に出現するから、割と探しやすいはず。

準備として、

・ふくがんを持ったポケモンを瀕死の状態で先頭に置く

 →瀕死でも複眼は有効。複眼は、野生ポケモンがアイテムを所持している確立を上げる。

・手持ちの2匹目に、「おみとおし」の特性を持っていて、「どろぼう」を覚えたポケモンを置く

 →おみとおしで、相手の所持している持ち物が見える。また、どろぼうを使うことで、相手の持ち物を奪うことができる。(奪った後はバッグに入らず、どろぼうをしたポケモンが持っているので、回収すること)

f:id:sabukaruchan:20161126223319j:plain

こういう感じ。ナッシーが「おみとおし」して、「どろぼう」をする。

草むらをうろうろしたけれど、やっぱりペリッパーはそこそこ出てくる。ピィとかエレキッド探すより断然楽。なかまをよばせたりしなくてもいいし。

 

ペリッパーの羽をむしりまくる

「しあわせタマゴ」じゃなくても、とりあえずアイテムを持っていたら奪い続けた結果こうなった。

f:id:sabukaruchan:20161126223420j:plain

 

 

ついでにヤドンのしっぽも奪いまくる

ヤドンも同じ場所に出るので、持ち物を持っていたらとりあえず奪ってみるスタンスで。

f:id:sabukaruchan:20161126223539j:plain

 

 

結果

30分くらい草むらうろついてみたけど、一匹もしあわせタマゴ持ってなかった。タマゴ持ってる確率かなり低いけど、それでもこれ本当に持ってるのか???

サイトによっては、ラッキーもしあわせタマゴは持ってないと書いてあるページもあったり、数十匹狩ったけどしあわせタマゴが見つからないという報告もあったり。結局持ってるのか持ってないのかすら不明だけど、もし持っているとしても、集めるのはかなり大変そう。

なんかタマゴ狩りだるいから普通にレベル上げしようと思った…。