読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書き殴りクソブログ

頭よわよわ

【ポケモン サンムーン】 するどいツメ狩るぞ

引き続き図鑑埋めのため、ポケモンを色々進化させている。

で、ニューラをマニューラに進化させたいので、するどいツメが必要になった。

(ニューラにするどいツメを持たせて、夜にレベルアップさせるとマニューラになる)

ぐぐったところ、サンムーンではするどいツメの入手は「ジャラコ」「ジャランゴ」「ジャラランガ」から、「どろぼう」で奪う必要があるとのこと。

 

ジャラコを探しに

ジャラコはポニの大峡谷の草むらに出現するとのことなので、ポニの大峡谷へ。洞窟じゃなくて草むらなので注意。

ただ、マップから飛ぼうとしたときに、「ポニの大峡谷」へ飛ぶと、微妙に移動が面倒くさい。洞窟の中とか通るので。

そのため、「月輪の祭壇」へ飛んだほうが良い。

f:id:sabukaruchan:20161204140627j:plain

そうすると、洞窟のような薄暗いマップ内に飛ぶので、そのまま下へ走る。すると外へ出られるので、すぐに左の場所へもぐる。

写真見てもらうとわかるけど、ツタが被っている部分をAボタンで調べると、通れて、そこに草むらがある。この草むらでジャラコが出現する。

f:id:sabukaruchan:20161204140339j:plain

 

ジャラコにジャラランガを呼び出させる

ジャラコ自体の出現率が低め(と言っても、15分うろうろしたら1匹出るくらいな感じ)なので、ジャラコが出たら、そのまま「仲間を呼ぶ」で連鎖させていくほうが効率がよい。連鎖で呼ばれたポケモンも道具を持っている。

・ジャラコが出現したら、みねうちで体力を削っておく

 →仲間を呼びやすくするため

・「ビビリだま」を使う

 →仲間を呼びやすくするため

・ジャラランガが呼ばれたら、そのジャラランガに「どろぼう」をする

 →「するどいツメ」を持っていれば、それでOK

 →もし持っていなかったら、そのジャラランガは倒して、またジャラコがジャラランガを呼ぶまで何かする(相手にダメージを与えない技等を続けていれば大丈夫)

 

ちなみに、ニューラを先頭にしておいて「みねうち」させて、そのあとミミッキュに切り替えて「どろぼう」させたり「きりさく」「シャドークロー」をさせて倒すようにしていた。

ミミッキュはゴースト・フェアリータイプなので、ジャラコ、ジャランゴ、ジャラランガからの攻撃はミミッキュには一切通らない。(攻撃にはノーマル、ゴースト技しか使ってこないので)

 

とにかく、ジャラランガがするどいツメを持ってくるまで、ずっとジャラコに「仲間を呼ぶ」をさせ続けて、狩り続けた。

f:id:sabukaruchan:20161204141251j:plain

 

 

結果

するどいツメを4個入手することに成功。(1個あればいいんだけど、GTSマニューラのレートが結構高めなので、交換を想定してに多めに入手)

するどいツメを持ってくるまでの、仲間を呼ばせた数の記録は下記の通り。

・1回

・19回

・27回

・16回

だいたい、20回仲間を呼ばせれば1個手に入るかなくらいなので、そこまで面倒くさくもない。

ちなみに、上記の連鎖中に1回だけジャラランガが出現した。もしジャラランガが欲しいという人は、ジャラランガを呼ばせるよりも、ジャラコ・ジャランゴからレベルアップさせたほうが早いと思う。

 

無事にマニューラへの進化が完了!

f:id:sabukaruchan:20161204142557j:plain