書き殴りクソブログ

頭よわよわ

高級店風カルボナーラ作ったった

なんかテレビでやってたカルボナーラ作った。サイゲン大介という人が紹介していた、高級店風カルボナーラ

 

レシピ1人前

パスタ100g(1.6mmのやつ使った)

全卵1個

卵黄2個

パルメザンチーズ25g

昆布茶小さじ1/4

干しシイタケ1個

水100cc

にんにく1かけ

オリーブオイルおおさじ1

ブロックベーコン50g

燻製チーズ6g

 

今回は2人前作るので、全部分量を×2した。

 

1.パスタを1時間半、水に浸けておく

テレビではジップロックでやってたけど、家になかったので、そのままフライパンに水を張って浸けた。こうやっておくとパスタがもちもちになるんだって。ほんとか?

f:id:sabukaruchan:20161008232741j:plain

 

2.干しシイタケ1個を水に入れて1時間おいておく

なんかトリュフっぽい味を作るのに必要らしい。トリュフ食べたこと無いけど。

 

3.ボウルに卵とパルメザンチーズと昆布茶を入れる

タマゴは、全卵1個、卵黄2個。パルメザンチーズは思ったよりも分量が多い。業務用スーパーで買ってきてあったけど、ほとんど使い切ってしまった。

f:id:sabukaruchan:20161008233227j:plain

 

4.フライパンにオリーブオイルを敷いて、にんにくを炒める

5.ベーコンも少し厚めに切っておいて、フライパンに加えて炒める

6.スモークチーズもスライスして、フライパンに加えて炒める

7.さらに、シイタケを浸けておいた水を大さじ2杯フライパンに加える

炒めてると良いにおいがする。

f:id:sabukaruchan:20161008233533j:plain

 

8.水に浸けてあったパスタを、2分ゆでる。

ゆでじかんは短めに。だってすでに水分吸ってるから。

 

9.フライパンの火を止め、ゆで終わったパスタをフライパンに加える。

 

10.フライパンに、3で作ったボウルの中身を全部加えて、鍋の余熱を使いながら火を通す。混ぜながら。

 

11.皿に盛って、ブラックペッパーを散らす。

 

 

完成

f:id:sabukaruchan:20161008233943j:plain

 

食べた感想:

・高級店風って紹介されてたけど、高級店のカルボナーラ食べたこと無いからわからん

・パスタはいつもよりもちもちしてて美味しかった気がする

・チーズとタマゴの味が濃厚

・しいたけ汁とスモークチーズは無くてもいいかも…(あんまり味わかんなかった)

・おいしかったけど、若干面倒くさいので、今後は普通にカルボナーラ作ると思う

・でもパスタを水に浸けておくくらいなら簡単なので、これはやってもいいかなと思った

 

ちなみに番組では、本物の高級店カルボナーラと、この高級店風カルボナーラをゲストたちが食べて、どっちが本物の高級店のやつか当てるゲームしてた。半々に意見が分かれていたので、まあ高級店の味と変わらないんだろうとは思う。

ただ、高級であることと、自分が好きな味かは別だと思うので、気になる人は作って食べて、気に入ったらまた作ればいいと思う。

 

 

全然関係ないけど、途中からカメラ切り替えたから、途中から写真きれい。食べ物とか撮りたいから、やっぱりマクロレンズ欲しいな。