書き殴りクソブログ

頭よわよわ

皇居の見学に行きました

皆さま、皇居参観が可能であることをご存じでしょうか?

公開日であれば、事前申し込み不要で皇居の見学をすることが可能です。

(詳細な参観案内については下記リンクをご確認ください)

参観案内(参観申込ほか) - 宮内庁

 

 

10月、皇居の売店で買える財布が良いとTwitterで話題になっていました。

中トロ on Twitter: "皇居の売店だけで買えるお財布。国産で職人の手作りだけど利益目的じゃないから牛革なのに1500円でこのクオリティらしい…
ミニバッグにぴったりすぎん?
絶対今後都内行くとき皇居の売店もチェックしよ………
ただ他で作ってるカバンの余りの生地だからどの時期にどの色が入荷するかは未定らしい…… https://t.co/MxiUGKRNKh"

 もともと皇居見学はしてみたかったのと、この財布のtweetを見てほしくなったので、さっそく11月に行くことに。

 

 

皇居・・・の前にランチ

平日午後の回に行くことにして、お昼は周辺で美味しそうなお店を探してランチをしました。

人がたくさん並んでいました。テーブル席で相席となりました。

日本橋天丼 金子半之助本店

f:id:sabukaruchan:20191210140221j:plain

アナゴの天ぷらが、丼からはみだすぐらい大きい。みそ汁は別料金でした。

 

いざ、皇居へ

午後の回は12:30から整理券配布、13時から受け付け開始とのことでしたが、ランチをしていたらぎりぎりになってしまい、13時ころに整理券配布場所にたどり着きました。

もうダメかもと思っていましたがぎりぎりセーフ。当日受付は300人ほどが定員なんですが、整理券がちょうど300番あたりでした(確か307番とかだった)。

そして私の後ろで整理券配布が打ち切られました。本当にギリギリ。

そのまま列に並んで、待機場所へ移動。ここで皇居参観の説明を受けます。トイレもここで済ませておけます。

ちなみに赤ちゃんを抱っこして入ったのですが、赤ちゃんも整理券、見学札が必要だったため、見学札は私が2枚首からかけました。信じられないことに授乳可能なスペースもありました。すごい。

待機場所に売店もあります。見学終了後はあまりのんびりできないそうなので、何か買いたい人はこの時間に買うようにアナウンスがありました。

「電子掲示板で話題の財布はこの売店ではありません。そして売り切れています」という旨の張り紙がありました。Twitterのこと、電子掲示板って書くんだ・・・。

 

見学について

皇居見学用のナビアプリがあるとのことなので、見学開始前にダウンロードしました。

Imperial_Palace_Wi-Fiとかいう強そうなWi-Fiが飛んでいるのでそちらを利用できます。別にこのアプリは入れなくても大丈夫です。

f:id:sabukaruchan:20191210141209p:plain

 

ものすごい人数が一度に皇居の敷地内へ。なんか城みたいなのとかが見える。

f:id:sabukaruchan:20191210141336j:plain

 

こちらの広い建物はよくテレビとかで映る例のあそこだそうです。

f:id:sabukaruchan:20191210141438j:plain

 

突如現れるビル群。

f:id:sabukaruchan:20191210141702j:plain

 

首相とかがこの建物の玄関で記念撮影するそうです。

f:id:sabukaruchan:20191210141735j:plain

 

 

感想

見学が約1時間かかると事前に注意されますが(そしてかなり歩くので、足腰の弱い人はつらいですよ、気を付けてくださいとも言われる)、ほぼ歩いている時間なのでマジでつらいです。

見学するものがたくさんあるというわけではなく、移動に時間がかかるのです。

そして見学者が数百人いるのに、ガイドが一人なので、ガイドの音声はほぼ聞こえません。ナビアプリを起動してイヤホンで説明を聞いたほうが良いです。

 

財布については、皇居内の売店には売っていないとのことだったので、見学終了後に他の売店に向かいましたが、その売店が定休日で買えませんでした。

Twitterで情報収集したところ、オープン後すぐに財布のところに向かわないと買えないレベルだそうなので、もし開いてたとしても午後じゃ買えなかったと思います。

少しブームが落ち着いたらまた財布を探しに行こうと思います・・・。