書き殴りクソブログ

頭よわよわ

Amazon echo dotを使ってみたが、キッチンタイマーと化している

Amazon echo dotが我が家に来た。スマートスピーカー、あんまり興味がなかったので私はよく知らなかったが、夫が購入したのでリビングに置かれている…。

Amazon echo dot

 

スマートスピーカーとは

AIスピーカーとも呼ばれる。音声によって操作をすることができるスピーカーのことである。(スマホで使える、OK, Google...やHey, Siri...のスピーカー版と考えればいいと思う) 現在日本で発売されているものは、

Google Home

Amazon echo

・LINE Clova

など。人間が話しかけて、タイマーをセットしたり、音楽を流したりなどができるので、こちらからわざわざスイッチを押したり、何かを操作するためにスピーカーに近づく必要はない。

 

Amazon echo

Echo dot(5980円), Echo(11980円), Echo Plus(17980円)の3種類が発売されている。現時点では、購入希望のメールを送り、購入に招待された人のみが買うことができる。

それぞれの違いは、サイズ、スピーカーの種類、スマートホーム・ハブ(なんだこれ?)など。比較表がAmazonの購入ページにあるので、詳細はそちらを参照どうぞ。

いずれのモデルも、「アレクサ」と話しかけて、その後にやってほしいことを話しかけることで操作することができる。

 

Amazon echo dotでできること

・音楽の再生

・天気の読み上げ

・ニュースの読み上げ

・アラームのセット、停止

・ほしい商品をAmazonで購入

など。スマートホームデバイス(照明をコントロールしたり)も操作できるとのことだが、我が家にはまだそういったものはない…。

  

Amazon echo dotを使ってみた

f:id:sabukaruchan:20180115194705j:plain

動画投稿しようとしたけど、ブログが対応していなかった…。

感想

集音能力がやたら高い。リビングの隣の部屋で、「あのアレクサさ~、」と夫と会話していたところ、echo dotが反応…普通の音声量だったのに…。うかつに家の中でアレクサとか言えなくなった。アレクサという名前の友人ができたらヤバイかもしれない。

停電してもタイマーが生きていた! タイマーをセットした後に停電してecho dotの電源も切れてしまったのだが、その後電気が復帰した後も、そのタイマーは生きていた。クラウド保存とかなのか?

・アメリカではウケている?ようだが、日本では流行るだろうか?そもそも、スマホGoogleやSiriに話しかけている人もあまりいないと思うので、AIに話しかけるのは国民性的になかなか慣れなそう。

・スキルとかIFTTTとかと連携させて何かやりたい。英語の勉強とかヨガプログラムあたりはやってみたい。(スキル参考

Amazon Echo(Alexa)スキルのジャンルごと一覧!おすすめ・便利なスキルを紹介

 

 

キッチンタイマーとしてはめちゃめちゃ使いやすい。料理中は手が濡れていたりふさがっていたりするので。